忍者ブログ
ADMIN
教室で作ったメニューを写真付きで紹介しちゃいます!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0e626f96.jpg  7月の献立
 ■あじの南蛮漬け
 ■冬瓜のそぼろあんかけ
 ■ひじきのサラダ

今月はご飯の変わりに冷やしうどんにしました。タレはもちろん作っています。
南蛮漬けはだし入りの合わせ酢と三杯酢につけていただき味を見てもらいました。好みでどちらを使っても良いと思います。ひじきは煮物でしか食べたことがないという意見もありましたが、夏の常備食に加えると栄養バランスの整った食事ができます。今月第一回目の教室がにぎやかに始まり、皆さんから暑さを忘れさせるパワーをいただき、暑い夏を乗り切れそうです。
PR
83348f4c.jpg小鉢料理を楽しむ
■茄子の翡翠煮
■マグロの当座煮
■長芋と鯛の梅風味
■新蓮根のジュレ
■アナゴの蓮根蒸し
■稚鮎の南蛮漬け
■トマトと湯葉のすり流し
■ブロッコリーの袱紗包み
今月のホームクッキングは皆さんでシエ・タンバへ食べに行ったため、久しぶりに特別クラスの料理を紹介します。どれもさっぱりしていて、冷たい夏料理。日本人の為の料理って感じ!皆さんトマトのすり流しとジュレとマグロと野菜を使った和菓子がお気に入りでした。黒胡麻ソースも色んな料理に使えると喜んでもらえたので嬉しいです。この料理を簡単にアレンジし、ビギナーさんのみんなに教えたいと思っています。日本人はやっぱり和食が一番大好き!
ee0b1fbd.jpg健康を考えて
■ 豆腐ステーキ
■ 肉じゃがのミルク煮
■ 小松菜のアーモンド和え

今月は野菜をしっかり食べましょう!朝ごはんも野菜を食べましょう!と栄養士みたいな〔笑〕話を30分しました。食育ですね。料理を楽しみながら、基本の食事の献立も知ってほしいと思います。来月は1日に必要な量についてお話したいと思います。
1bb49d97.jpgきゃらぶき

昨日 岡山県と鳥取県の境にある人形峠を車で走っていると きゃらぶきらしき物が生えているのに気がつき、パパさんに車を止めてもらって確認するだけのつもりが、積んでいました。ゆっくり歩きながら採る私の横を車でついて来てくれるパパさんのお酒のあてにしましょう。
6761bc5a.jpgごぼうをおしゃれに料理しましょう!

■きんぴらと魚のパイ包み
■ごぼうの胡麻マヨネーズサラダ
■ごぼうのスープ

パイ包みを作り始めると、想像力豊かに犬の顔やコアラの顔、ハート、とんぼ、などで飾りをつける人がいました。焼きあがると、とっても可愛いく出来上がったので、なるほどこんな楽しみ方があるのか!と反対にパイ包みの楽しさを教えられた気がします。
41c1b449.jpgフランス家庭料理
■あさりのガーリックスープ
■魚のハーブ焼き
■新野菜の煮込み
■マカロニと野菜のグラタン
■クレープオレンジソース
なるべくフランスの家庭になりきった〔笑〕テーブルの雰囲気を出すために
大皿に盛ったお皿は、順番に回し自分のお皿に盛り合わせていきました。
 1e1508b6jpeg5月5日こどもの日
塩ちまき
世間は連休だというのに私は家に閉じこもって掃除、掃除、掃除!疲れ果てて甘いお菓子がほしくて和菓子を買いに行くことに、三田市の清月堂へ。そこで見つけた塩ちまき。どんな味かと言うと こし餡のない柏もちの塊ってとこかな!?ふしぎな味でした。やはり今は甘い物がほしい!結局アーモンドケーキを焼いて、気分転換!
ご近所より山うどを8本頂ました。ありがたいことです。そしてb9f4c909.jpg山うどを眺めながらふと思いだしてしまった今年はゼンマイとわらびが届かないなあ~。う~んまだこれからか?なんてあつかましい事です。筍は3軒より頂き20本以上あったでしょうか、おすそ分けのおすそ分けで友達やご近所に配り、お返しにうどやぜんまいを頂く。1年間を振り返えると秋は枝豆にさつまいも。枝つきツルつき泥つき虫つき。ぎゃーー!いかなごの釘煮も自分で作ったことがないです。頂くのが当たり前になってしまってます。娘も今年はいかなごおそいねーと何気なく待っていました〔笑う〕日本の良さが残ってますよね。
三田に嫁いで26年 普通に生活してきたことを振り返るなんて齢をとったかな?
12a83556jpeg中華料理でテーブルを囲んで!

■筍と干しえびの唐辛子炒め
■豚肉の甘酢煮
■海老のケチャップ煮
■野菜の甘酢中華漬け
■コーンスープ
野菜たっぷりの料理に仕上がっています。辛味、甘味、さっぱり系と味に変化をつけて!スープは塩分0で健康にも気をつけて!後は運動するのみ。ちょっと無理かな〔笑〕
f848d343.jpg
 ■たけのこご飯
 ■たけのこのハンバーグ
 ■若竹煮
 ■筍と豚肉の煮込み
 ■筍の木の芽和え
 ■若竹汁

今月は筍をメインにした料理を集めてみました。筍の短い季節を満喫してほしくて、この他に筍のサラダ・筍と干しえびの中華炒めを紹介しました。とっても美味しくいただいたけど、胃袋はパンパン!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]