忍者ブログ
ADMIN
教室で作ったメニューを写真付きで紹介しちゃいます!
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

daba4acbjpeg
 ■ 海老の栗いが揚げ
 ■ かぶら釜の茶碗蒸し
 ■ アボガドとまぐろのミルフィーユ
 ■ 博多豆腐椀
 ■ 栗ご飯

 三田にも秋祭りがあるのですが、皆さんニュータウンの方々ですので、なじみがないと思い 三田天神祭りの話と私が嫁いでから続いているお祭りに食べる昼食と夕食の話をしながら盛り上がりました。続いて各自のお雑煮料理を聞かせてもらったところ、1度皆さんに作っていただいてホームページにのせてみたいくらい変わった雑煮がありました。白味噌仕立てにこしあん入りおもち!?
PR
 4824f0c1jpeg
 ■ 枝豆のブルスケッタ
 ■ ゆずこしょう風味のスパゲッティー
 ■ スクランブルエッグ赤ピーマンソース
 ■ 栗のポタージュスープ
 ■ 魚のムニエル いかわたソース

 食欲の秋・味覚の秋という言葉があるように食材も豊富で食欲旺盛!
 今が旬の枝豆とするめいか。ちょっと遅いかも知れないけど栗を使って
献立を立ててみました。食事の会話も弾み時間を忘れて喋る・笑うの繰り返し、
食卓はこうでなくちゃーネ。来月はイタリアンでーす。
8e204b13jpeg
 ■ ハンバーグステーキ
 ■ なます
 ■ たこの酢味噌和え
 ■ かきたま汁

 今月の和え物はゴマ酢と酢味噌を作ったのですが、かなりカロリーアップしちゃいました。次回は白和えと煮物の組み合わせです。若い方々なので、日本料理の基礎ばかりでは つまらないかもね!だから来月は楽しめる時間をと思いケーキ作りをします。楽しみにしててね。
1472ced9jpeg
  ■萩ご飯        ■海老の変わり揚げ
  ■角あえ        ■松風焼き
  ■お焼き        ■蟹の生姜酢
  ■梨と生ハム     ■イクラと長いも
  ■海老のしんじょ椀 ■刺身湯葉まき
  ■いちじくのコンポート


今月のホームクッキングは和食でしたから、特別クラスとほとんどかわらないメニューになりました。
皆さん こんなに作るの? とため息つきながらも 出来上がると きれい!やったー と達成感を味わっていましたよ。来月の創作料理を楽しみにしてくれているみたい!!
51aee45ajpeg 
   ■萩ご飯
   ■海老の変わり揚げ
   ■角和え
   ■松風焼き
   ■お焼き
   ■かにの生姜酢
   ■なしと生ハム
   ■いくらと長いも
  ■いさぎのうにまぶし
  ■小芋饅頭
  ■いちじくのコンポート
  ■羊羹
  ■土瓶蒸し
まあ~何と沢山食べたのでしょう!
さすが栄養士の皆さん お米のお水を計算し始めた!容積と体積で水加減を計算!ご立派!!!だしの割合も細かく計算!今日は仕事忘れて楽しんで!と思ったが、彼女達はこの1つ1つが楽しいのです(笑)
30c384f9jpeg今月のメニュー 
 ■ 根菜のミートローフ
 ■ きゅうりとしらすの酢の物
 ■ コロコロのっぺい汁


今月の教室は 
*挽き肉に使う “つなぎ” について、 *1番だしの取り方、
*さいの目切り・小口切り、 *三杯酢  について勉強しました。
だしは家庭での練習は難しいと思い
来年の4月まで毎回だしを取って教室で覚えてもらうことにしました。
そして今回の添え物に、
三杯酢に自家製バジルソースを混ぜて良く冷やしたトマトにかけて出したところ
『ギェ~』と悲鳴があがりました。
・・が、それは喜びの悲鳴☆何を出しても感動してもらえるので嬉しいです♪
みんなちゃんと宿題も出来て花まるクラスです。

e1d0256fjpeg       

元気ハツラツクラスに改名しようかと思うくらい
楽しそうに料理してました。
今日は新しい会員を迎えて、
自己紹介から始まり終始和やかに過ごせました。
最後に、1品ずつでいいから今日の料理を作って次回感想を聞かせて下さい
と言ったとたん、し~ん・・・・・!???
あららぁ~来月が楽しみ!!!! 

d1945183jpeg       ~湯葉を使った献立~
■ 湯葉けんちん焚き
■ 湯葉さしみ
■ 冬瓜葛あん
■ 冬瓜湯葉鳴門巻き

この特別講習というのは同業の方々を招いて行ったお楽しみ講習のこと。
今回のメニューは湯葉と冬瓜を使った精進料理。
正直手間隙のかかるお料理なので、作るのにも時間がかかってしまい
1時を過ぎてもまだ終わっていなかった時は
「お腹すいたぁ~」との声があちらこちらで・・・。笑
それでも頑張ってお料理し、1時30分にようやく食事にありつけてホッとしました。
大変な思いをしましたが、その分丁寧に美味しく出来上がりましたよ☆
皆さん来月も頑張るそうです。頼もし~!
0aae6b67jpeg      ~ 今月の献立 ~
■ アジのおろし明太子かけ
■ ホタテの味噌マヨ焼き
■ 3色和え
■ 味噌汁

今日は体験教室でした。
米を洗う、煮干でだしをとる、ごま和えの基礎とバリエーションを中心にお勉強♪
ごま和えの基本型の他に、マヨネーズを加える物と豆腐を加えた和え物も作りました。
p s.
ビギナークラス第2土曜日は定員の6名になりました。
adb65bf6jpeg   ~ 今月の献立 ~
■ 中華ちまき
■ チャプチェ
■ 水餃子
■ デグモリチム

今日のメニューは辛い魚とあっさり餃子をメインに作りました。
“美味しい”と言う言葉は本当に心地が良いです。
食べて頂く方からの最高の褒め言葉☆
教室をはじめてよかったなぁと心から実感した1日でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]