忍者ブログ
ADMIN
教室で作ったメニューを写真付きで紹介しちゃいます!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9db2b184.jpg3530ebf1.jpgf47f011c.jpg







■前菜
ししゃものマリネ・トマトのバルサミコ漬け・きゅうりの香味漬け・アスパラの肉味噌添え
■メイン
けんちん揚げ
■添え
きゅうりとなすのだし
■汁
わらび饅頭白味噌仕立て
■デザート
山菜わらびのわらび餅風
PR
4d558f4e.jpg0e71ee78.jpg







■ ミモザ風豚しゃぶ
■ パイ生地の器に鶏肉・しめじ・トマト・玉葱を炒めて入れましたが、具が多かったですね。

来月のメニューにしたいと思います。   
a56dadde.jpg■ 魚のロールキャベツ 
■ 蛸の炒めなます
■ グリンピースのニョッキ
■ グレープフルーツゼリー

新型インフルエンザが話題になっていましたが、5月のビギナークラスの方々は元気に参加されました。なによりですね!


8909025b.jpgこれからも頑張って色んな企画を考えて行こうと思います。
これからの予定は
ケーキ作り又はお弁当作りとつめ方を予定してます。
独身の方々には、まだまだ伝えたいことが沢山ありますが、
少しずつ頑張っていきますね。
34d58890.jpgM kitchenの家庭夏料理PartⅠ
■ 蛸の柔らか煮
■ 鰹のたたき
■ 新ごぼうのつくね
■ 鶏肉ときゅうりのごま酢和え
■ えびときゅうりの白酢和え
■ トマトの香味サラダ

レシピ説明を始めると 質問とか関連話しになったりと 説明が前に進めなくて時間をとってしまいました。  皆さん熱心で知識も多いので、まじめに取り組んで下さいます。
来月はM kitchen 夏料理PartⅡを予定してます。
春 膳
f505c440.jpg■ 春の押し寿司
■ ごぼうのつくね
■ 長芋のかりっと揚げ
■ 蕗の含め煮
■ いかとわけぎの酢味噌和え
■ 白玉の桜汁
■ いちごのアイス

春の野菜を食べると1年健康に恵まれると祖母から聞いたことがあります。
芽吹き始めの野菜の灰汁が身体に良いそうです。後から気づいたことですが、今月はそんな灰汁の強い野菜を集めたメニューになりました。
今月の課題は蕗、わけぎの下処理とささがきごぼうです。
59adc7f6.jpg1553a69f.jpgdc861650.jpg







白身魚のハーブソース      サーモンパテと         リコッタチーズとハーブバター
                     スパゲッティのサラダ
f349f164.jpg
最後はしっとりラベンダーシフォン
今月はハーブ料理を集めてみました。食べた後は1日中口の中はハーブ〔笑〕
色んな料理を楽しむのも年齢とともに厳しくなります。やはり和食が1番ですね。
簡単中華メニュー3928b63f.jpg
■ 黒酢の酢豚
■ 野菜のクリーム煮
■ ニラ饅頭
■ マンゴーソースのプリン
c6a2478e.jpg■ 鶏肉のアスピックゼリー
■ スクラッチサラダ
■ たっぷり野菜の味噌グラタン
■ ごぼうの牛肉ロールパイ包み
■ かぶスープ97335b49.jpeg97ed7445.jpg









89d0140b.jpg
■ さばの香味揚げといかの道明寺粉衣揚げ
■ きのこのホイル焼き すだちポン酢添え
■ 酒かす入りクリームシチュー
■ デザート 蓮根だんご 黒胡麻味ときな粉味

今年に入って少し無精しています。
簡単で見栄えの良い献立を考えるのも大変です。今回はお教室の2日前まで
決まっていなかったんですよ〔笑〕  おかげで鯖を使った献立が5種類出来上がりました。選ばなかった献立の方が、栄養のバランスがとれていたのですが、健康料理教室ではないと思い直して、料理そのものを楽しむメニューに決めました。
さすがにホッとできた瞬間に 一瞬ドッと疲れが出ちゃいました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]